教育課程
学校教育目標 |
|
「より高く、より広く、より深く、より強く」 | |
目標とする生徒像
「自立・共生・錬成」 |
|
・自ら進んで学習する生徒 | |
・心豊かな生徒 | |
・粘り強く目標の実現に向けて努力する生徒 | |
目標とする学校像 「保護者、地域から信頼される学校」 |
|
・明るいあいさつ、笑顔と歌声があふれる学校 | |
・落ち着いた環境の中で、「わかる、できる、もっと学びたい」と生徒が実感できる学校 | |
・互いの良さを認め合い、生徒、教職員の温かな心の触れ合を通して共に切磋琢磨しあう学校 | |
・危機管理、整理、整頓、整備が行き届き、安全・安心な学校 | |
重点課題 | |
1 |
高度情報化社会で活躍できる生徒の育成を図るため、タブレットを活用した授業展開を推進し、 PISA型 読解力の育成を図る。 |
2 |
市教委の推進するSTEAMS教育に沿い、健やかな心身を目指し、豊かな感性を育み、 論理的思考を鍛え、多角的多面的に考察できる生徒を育成する。 |
3 |
SDGsを意識し、生徒一人ひとりの幸福追求と 豊かな自己実現を図る教育環境を整備する。 |
4 |
かけがえのない生徒の安心と安全を確保し、 保護者の信頼を得る。 |
5 |
地域の学校、保護者の期待に応える学校創りのため、 コミュニティースクールに向けて準備を進める。 |
「未来を切り開くさいたま教育」を推進する 「PLAN THE NEXT3つのGで日本一の教育都市へ」 |
|
GRIT やり抜く力で「真の学力」を育成する 〇 学習指導の充実(タブレットの活用) 〇 小・中一貫教育の推進 〇 体験活動の推進(舘岩、職場体験、校外学習等) 〇 道徳教育の充実 |
|
GROWTH 一人ひとりの成長を支え、「生涯学び続ける力」を育成する 〇 キャリア教育の推進 〇 小・中一貫教育の推進 〇 体力の向上 〇 保健指導の充実 〇 特別支援教育の推進 |
|
GLOBAL 「国際社会で活躍できる力」を育成する 〇 学習指導の充実(タブレットの活用) 〇 人権教育の推進 〇 主権者教育の推進 〇 国際教育の推進 〇 生徒指導の充実 〇 教育相談の充実 |
○教育課程
国語 | 社会 | 数学 | 理科 | 音楽 | 美術 | 保体 | 技家 | GS | 道徳 | 学活 | 総合 | 潤い | 合計 | |
1年 | 140 | 105 | 140 | 105 | 45 | 45 | 105 | 70 | 157 | 35 | 35 | 26 | 9 | 1030 |
2年 | 140 | 105 | 105 | 140 | 35 | 35 | 105 | 70 | 157 | 35 | 35 | 53 | 0 | 1030 |
3年 | 105 | 140 | 140 | 140 | 35 | 35 | 105 | 35 | 157 | 35 | 35 | 53 | 0 | 1030 |