学校経営方針
1,学校教育目標
「より高く、より広く、より深く、より強く」

自立・共生・練成

 
2,学校経営方針
(1) 基礎的・基本的な学習内容の確実な習得と、表現力の育成を重視した指導を展開するとともに、指導と適正な評価の一体化を図り、生徒の学力向上を図る。
(2) 校内にあいさつがあふれ、人と人との心の触れ合いのある温 かな校風の醸成に努め、生徒が通い甲斐を、教職員が働き甲斐を実感できる学校の実現を目指す。
(3) 小・中一体型校舎の利点や特性を生かした特色ある教育活動を展開し、小・中一貫教育の一層の推進・充実を図る。
(4) 家庭・地域との連携を図り、保護者、地域から信頼され学校づくりを推進する。
 
3,目指す生徒像

○自ら進んで学ぶ生徒(自立学習)

○心豊かな生徒(共生)

○心身ともにたくましい生徒(練成)

(1) <具体的な取組>
(2) 進んであいさつができる
(3) 進んで学習に取り組み、互いの良さを認め合い、高めあえる
(4) 誰にでも優しさと思いやりのある言動がとれる
(5) 積極的に心身を鍛える
(6)  何事にも粘り強く取り組み、目標の実現に向けて直向きに努力する

4,目指す教師像
(1) 人間力や指導力を磨き、高めるために、常に学び続ける教師
(2) 常に生徒とともにある教師
(3) 組織としての和を大切にし、協働する教師
(4) 自らの健康に留意し、日々意欲をもって職務を遂行する教師
(5) 広く社会の事象に目を向け、社会常識を身に付けている教師
(6) 教育公務員としての職責を果たし、保護者・地域から信頼される教師
 5,目指す学校像
(1)明るいあいさつ、笑顔と歌声があふれる学校
(2)落着いた環境の中で、「わかる、できる、もっと学びたい」と生徒が実感できる学校
(3)互いの良さを認め合い、生徒・教職員相互の温かな心の触れ合いがあり、互いに切磋琢磨しあう学校
(4)危機管理、整理・整頓・整備が行き届いている安全・安心な学校   
(5)保護者・地域から信頼される学校
 6,今年度の重点・努力点
 (1)確かな指導力に基づく、豊かな学びを実現する
@ 基礎・基本の確実な定着を図るために、個に応じた丁寧な学習指導(少人数・TT、補充学習)を工夫、自立学習ができる生徒を育成する。
A 表現力の育成を主眼にした授業研究を推進する。
B 読書活動を推進する。(朝読書と学校図書館利用の推進)
C 体育的な行事の工夫や体力アップメニューの取組を継続、推進する。
D 生徒一人ひとりが将来の夢や希望をもち、その実現に向けて直向きに努力しようとする意識をもたせる。自分の意志と責任で主体的に進路選択ができるよう、進路指導・キャリア教育の充実を図る。
(2)生徒に自己存在感をもたせ、共に生きる豊かな心を育成する。
@ 生徒との挨拶、会話などから、生徒の小さな心の変化をとらえ、生徒に寄り添ったきめ細やかな指導に努める。 A 道徳の教科化を視野に、計画に基づく着実な道徳の時間の授業実践を行い、道徳的実践力を育成する。(生徒一人ひとりが、安心できる「居場所づくり」に配慮し、差別やいじめを絶対にしない、させない、許さない環境を実現する。)
B 学校、学年行事を大切にし、生徒の自治力を育成する。また、集団の一員として生徒同士が協力する大切さ、達成した喜びを実感できるようにする。
C 生徒理解のため教育相談を充実させ、積極的な生徒指導を推進する。
D 小・中一貫の取組を生かし、通常学級での特別支援教育の視点に立ったきめ細やかな指導の充実を図る。
E 日々の清掃を大切にし、清潔で美しい教育環境を実現する。 生徒・教職員・保護者が協力して学校環境美化を推進する。
F 「赤ちゃん・幼児触れ合い体験」や「命の支えあい」等の授業を通じて、生命尊重の意識を醸成する。
G 「学校ファーム」を充実させ、学校緑化、食育を推進する。

(3)安全、安心な教育環境を整備し、保護者、地域から信頼され学校を実現する。

@ 安全点検を毎月確実に実施し、迅速な対応・処置を図る。
A 個人情報等の情報管理の徹底を図る。
B 本校の小・中一体型の校舎の利点を生かしながら、小中一貫教育の在り方を研究、推進し、具体的な連携を図る。
C 危機管理マニュアルに基づく適切、迅速な対応に努める。 <事故発生時、不審者進入時、災害発生時等を想定した訓練の実施、生徒自身の自助、共助の精神の育成を図る>。
D PTA、地域との連携を重視し、校内外での生徒、教職員の積極的な参加に努める。 <あいさつ運動、浦和よさこい祭り、中学校区内小学校でのコンサート参加等)
E 地域の教育力を活用し、「大谷場中土曜チャレンジスクール」の計画的実施により、自立学習ができる生徒を育成する。

○教育課程

         
国語 社会 数学 理科 音楽 美術 保体 技家 GS 道徳 学活 総合 潤い 合計
1年 140 105 140 105 60 45 105 70 157 35 35 26 7 1030
2年 140 105 105 140 50 35 105 70 157 35 35 53 1030
3年 105 140 140 140 50 35 105 35 157 35 35 53 1030